

    青森ヒバに吹く風

    ミュシャさんから頂いていた青森ヒバのチップ、ヒバ水とヒバ精油を使って
    ヒバづくしの夏向け石鹸を作りました。
    夏を意識してメンクリ入り。
    森をわたる風をデザインのつもりで「翠風」と名付けました。


    翠風1
    またしても激ジェルでした。
    青と緑のマーブルにしたつもりが、緑に混じってほぼ一色に。
    スピナッチパウダーは初なのですが、退色するのかな?


    翠風2
    丸2日以上保温箱に入れておいたのに、出してカットしている間にトップに灰が!
    カット後に保温箱へ戻し、3日ほど放置しておいたところ広がらずにすみました(^^;;)
    メンクリ入りだったから?
    切っている時もスースーした感じはあったけれど・・・



    ヒバを実感したかったのでオイルはシンプルに、EOもヒバのみです。

    ******************************************************
    DC:12% 水分:35% 全量ヒバ水置換え
    OIL:オリーブオイル 青森ヒバinf、米油、パームオイル、パームカーネルオイル
    OP:メンソールクリスタル オイルの3%
      ウルトラマリーンブルー、スピナッチパウダー
    EO:青森ヒバ


    ミュシャさんありがとう~、こんな石鹸になりました!
    ヒバ水をいれたお風呂もよかったよ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


