

    紅い石鹸への道 その2

    かなり怪しい雲行きになってきた・・・

    竜頭蛇尾?
    では製作経過を・・・


    まずはもとになる石鹸を。
    紅薔薇1

    DC:10% 水分:32%
    OIL:ひまわり油(ハイオレ)、太白ごま油、パームカーネルオイル、ラード、
      マカデミアナッツオイル、グレープシードオイル、シアバター、ツバキ油
    OP:ローズデコクション、紅抽出色素
    EO:ローズアナトリア、ローズウッド、サンダルウッド、ベチパー



    トレースがなかなか出ません。5時間後にやっと(汗
    たねを3等分して、まずはローズデコクション投入。
    液のふちが緑色なのが分かるでしょうか?
    デコクション1



    ぐるぐるすると・・・
    想定内の茶色。若干赤みが強い。
    デコクション2もっと混ぜるとデコクション3黄土色?



    そして、真打ちの登場。
    紅いよ~、でもなんか石鹸の方が多くない? 
    3等分って・・・馬鹿だ~ 
    紅1



    後になって考えれば、すくい取って少量にすれば良かったのに思いっきり混ぜる
    紅2


    キレイに混ざりましたとさ・・・涙
    うっすい黄色、もう立ち上がれません
    紅3


    しかし、挫けてはいけない。型入れしなければ!
    自然なマーブル、と思ってボウルに3色を合わせて丸アクリルに流す・・・が
    高低差があって勢いよく流すと~きれいに混ざっています
    紅薔薇2
    かろうじて上面にマーブルの名残が...


    茶色にもにも、ましてやのかけらもない丸いういろうができそうな予感
    これから24時間は封印(保温)され、記憶から排除されます。
    これはリベンジ決定だな。

    型出し後の昇天画像は「その3」で。チーン
    ひっぱるなぁ、もう。スミマセン(^^;;)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


