

    石けん教室で初母乳石けん

    久々に石けん教室の話題です。

    昨年末赤ちゃんを産んだお友達が、ベビーと一緒に母乳石けんを作りに来てくれました♪
    初期の濃い母乳もあったので、ミルクキャラメルみたいな色になりました。
    ママにとっても、私にとっても初めての母乳石けんです。
    失敗しないようにと、緊張~~!
    母乳
    じっくり熟成で長期保存したいので、マルセイユ配合です。
    しっとりとした綺麗な表面です。
    ミルクの香りがします(´∀`*)

    入れたミルクはこんなにたくさん。
    水分全量置換えです!
    母乳0
    左が初乳に近いお乳。
    右に行くほど最近のもので、薄い感じです。
    並べてみると初乳が大事、といわれるのがよく分かりますね~

    カット直後の様子は・・・
    母乳2
    輪っかになっています^^
    写メを送ったら、お兄ちゃんが「ハイチュウみたい」ですって(笑)
    今は全体に同じ色になっています。


    もう一人の生徒さん、食べようと思って買ったのだけれど、匂いがダメだったアボカドオイル。
    ならば石けんに!と持参されました。
    アボカド
    アボカドオイル50%配合の贅沢レシピになりました。
    仕上げに上面にコンフェを散らしておめかし。


    カット後の写真はこんな感じ。
    abo.jpg
    グリーンがキレイです。
    これは使うのが楽しみですね('-'*)♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    教室石けん出来上がり

    石けんづくりの難しい真夏に初教室でしたが、皆さん綺麗に仕上がりました。
    夏は紙パックが外れにくいので全員冷凍で型出しされました。
    皆さんとっても上手に出来て嬉しいです
    自分が作った初石けんとは雲泥の差です(汗

    まずはアロマ教室のS先生の石けん♪
    教室の様子はこちらでもご紹介いただきました→
    S先生
    きれいに均等に切れています(´∀`*)
    私の最初の石けんはバラバラだったわ



    次はプレママKさんのベビーソープ
    Kさん
    アボカドオイルの緑がキレイですね。
    ベビーちゃんは初めからママの手作り石けんが使えるだなんて幸せ~



    Yさんの石けん♪
    Yさん
    牛乳パックのバッテン模様がたまりません
    きちんと並んだ石けんに几帳面(勝手に推測)なYさんのイメージが重なります。


    Sさんの石けん♪
    Sさん
    お友達にプレゼントする予定だとか・・・きっと喜んでもらえますね



    Wさんの石けん♪
    Wさん
    アロマのクラスではほとんどお隣に座って勉強しましたね~
    Wさんとの会話がこの教室のきっかけだったんですよね♪

    Wさん2 Wさん3
    マーブルの多いところと少ないところが出来ちゃいましたね~
    でも、マーブルのところはとてもいい感じ


    皆さんそれぞれのマーブル模様。
    切ってみないと分からないのがマーブルの醍醐味かな。
    型入れ後にゴムベラで軽くぐるりとタネをかき回すと模様の出方がいいように思います。

    とりあえずは26日のインストラクター試験を終えて、落ちついたらまた次の教室を企画したいと思います。m(._.)m



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


