

    横浜ソーパー会参加しました

    8/5に第22回の横浜ソーパー会があり、またまた参加してきました。
    今回のお題はオリーブ油72%以外は自由ということで私はinfオイルとアーモンドミルクを使った石けんです。
    お題
    緑の濃いEVオリーブ油だったのと、浸けたラベンダーからも緑の色が濃く出て緑っぽい石けんになりました。(写真は黄色っぽいけれど)
    地味な石けんなのでテクスチャーシートを使ったんだけど、小さくカットするとあまり意味が無い(^^;;)

    ★アーモンドミルク・マルセイユ DC10%
    OIL: EVオリーブ油(orgラベンダーinf)、パーム核油、パーム油、蜜蝋
    EO: ラベンダートゥルー、コパイバ、フランキンセンス、パチュリー、ベルガモット
    水分:アーモンドミルク2/3置換え(マルコナ産アーモンド)
    高級石けんの香りといわれたよ。うれしいな('-'*)♪


    さて肝心の交流会の模様ですが・・・
    IMG_1721_convert_20120807084849.jpg
    テーブルの上にどーんと並べて、椅子に乗って撮影(´∀`*)
    端にオヤツが写っています(笑)


    帰宅して並べて撮ってみた。
    IMG_1730_convert_20120807084927.jpg
    上段左からはるかさん、あやさん、Can☆さん、ionさん、自分。
    二段目ひだりからO嬢さん、ゆりくまさん、さとちゃん、下段の黒いおひげがゆまさん。
    O嬢さんはCPOP、ゆりくまさんはCPSPの石けんを追加で持って来てくれました。
    オリーブ油72%以外は本当に自由な組合せなので、個性があって使うのが楽しみです!
    個々の説明はionさんが載せてくれていたので割愛でw

    今回は二次会に参加できませんでしたが、次を楽しみにしています!
    次のお題は『クリスマスの石鹸』。
    まだ暑くてイメージがわきませんが頑張ります(^^;;)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    横浜ソーパー会スピンオフ企画 リキッドの会

    すでにゆりくまさんionさんがUPしていますが、6/30にリキッドソープを作る会がありました。
    前回のソーパー会で、作ってみたいとの声があり実現。
    今回は苛性カリとアルコールを使ったオーソドックスな方法です。


    スイートアーモンド油メインの贅沢レシピとココナツ油メインのアワアワレシピの2種類を作りました。
    私を含めて8名の会、4人ずつ2組に分かれて作業開始。
    みんな
    参加者集合、ゆりくま先生の指導でグルグルが始まっています。
    これは自宅・・・と言いたいところだけど、こんなに広くはないのでマンション内のパーティールームを利用しました。


    作業中その1
    目隠しはマツゲばさばさと飛雄馬の目がリクエストで作りました(笑)
    IMG_1574_convert_20120702204522.jpg
    そんな感じ~ ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

    その2
    satochan_convert_20120702210303.jpg
    みんないい笑顔('-'*)♪


    鍋の中の変化は・・・
    シュワシュワしはじめ
    シュワシュワ

    激もこもこ
    モコモコ

    終わりかけ、ジェルっぽくなってきた
    モコ

    ほぼ終了
    ジェル

    パッキング
    pack
    これはスイートアーモンド油メインの贅沢レシピ。
    柔らかめに仕上がりました。
    もう1種類、ココナツ油メインの方はカチカチです。


    作業の合間にお茶菓子、ケーキなどでマッタリ(´∀`*)
    あっという間の6時間でした。
    この後は裏横浜の石釜ピザ屋さんで一杯
    残念ながらそっちの画像は無しです(^^;;)

    さらに一軒足を伸ばし、帰宅後に溶かしてみました。
    ココナツ油メインの方です。
    溶かす

    熱湯を注いで泡ポンプ用に4倍希釈。
    1時間ほどで溶けました('-'*)♪
    アルカリ調整しなくてもいい感じでそのまま使えました。
    溶けた
    早速使ってみましたが、なかなかにマイルドな使い心地♪

    ご参加の皆さん、お疲れ様でした!
    レシピ、レジュメ、監修&質疑応答をしてくれたゆりくまさん、重い鍋を持って来てくれたionさん、ありがとうございました!
    進行を激写してくれたCan☆さんの写真も一部使わせてもらいましたm(._.)m
    スピンオフ企画またやりましょう~('-'*)♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    久々UPは横浜ソーパー会♪

    新年の記事をUPして以来放置しておりました。
    やっと冬眠から醒めてきた感じ(笑)

    25日に行われた横浜ソーパー会、参加者は6名でした。
    まずは交換した石けんをズラリ。

    ナニゲにオヤツもいっぱい写っていますね (*^m^*)

    今回のお題は「名作・物語の石けん」です。
    昔話、童話、演劇、詩、等々からイメージした石けんです。
    また、前回ゆりくまさんの共同購入でローレルオイルを買った人たちはマイアレッポも交換のため持ちよりました。

    ソーパークリスマス会

    12月12日、月曜の夜からソーパークリスマス会をしました。
    ひょんなことから幹事をすることになり、肉Loveな私の独断で肉メインの会となりましたww
    忙しい年末のしかも月曜日に、私も含めて10名にお集まりいただきました。
    残念ながら、お仕事やお家の事で出席出来なかった方が3名いらっしゃいました。
    また次の機会によろしくお願いします^^

    会場は横浜中華街の「トラヴェソグリル」、ブラジリアンバーベキューの食べ放題です(´∀`*)
    もちろん飲み放題もついて、みなさんほろ酔い ("▽"*)
    料理1

    シュラスコという串に刺したお肉やソーセージが次々と運ばれてきます。
    私のお皿はこんな感じ(゜-、゜)
    右のお皿は次のお肉のためにスペースを空けてありますww
    料理2

    肉激写 ("▽"*)
    料理3

    横浜・湘南ソーパー会レポ

    13日の日曜日は記念すべき20回目の横浜ソーパー会でした。
    あ、もちろん私が20回ずっと出ているわけではありませんよ!


    都合が悪くなった方もいて参加者は8名、お題が「外国の石けん」だったのでいつにもまして香りもデザインも様々でした♪



    私の石けんは「ムンムンフローラル」
    1_20111115143056.jpg
    作っているときはムンムンに香っていたのだけれど、乾燥したらフツーのベージュの石けんになっちゃった(笑)
    なので、過剰に飾っております(´∀`*)
    袋を開けると石けんより飾りのローズバッツの方が匂うの(笑)

    ☆ムンムンフローラル  DC10%
    マカデミアナッツ油, スイートアーモンド油, パーム油, パーム核油, グレープシード油, チャムパカワックス, ガーデニアバター, イランイランEO, コリアンダーEO, ココナツミルクパウダー, ROE
     ココナツミルクをオイルにinして作りました。


    今回はゆりくまさんからローレルオイルの共同購入のお誘いがあり、私もお願いしました。
    次回のソーパー会でそれぞれ出来たものを持って来てみようということになったのでレシピを考えなきゃ♪


    そして会議室の3時間はあっという間に過ぎて、話足りない私たちは場所を移しお茶タイム。
    3_20111115143056.jpg
    この後さらに場所移し夕食、またまた食後のお茶と9時頃までねばったのでしたww

    次回のお題石鹸は、「名作・物語の石鹸」
    昔話、童話、演劇、詩、等々からイメージした石鹸を作ります。
    いろんな解釈が出来そうなので、またまた楽しいものになりそうです♪
    次回参加してみようかな、と思われたらこちらへ→ ionさんが幹事です。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


