

    空模様

    最近自宅から見える夕焼けがあまりにも綺麗なので時々写真に撮っています。

    これは8/3の夕焼け。
    反薄明光線3
    左側に上に向かって伸びる影があります。
    何だろうと呟いていたら友人が調べてくれました。
    反薄明光線というそうです。
    日没の方向に積乱雲などがありこのような影を作るそうな。

    7/27はもっとたくさんの筋が出ました。
    反薄明光線2

    気づいただけでこの3回。
    どの日も綺麗な夕焼けでしばらく外を眺めていました。
    反薄明光線1

    5月にはこんな現象も。
    これは太陽柱と言われるものに似ています。
    太陽柱
    燃えるような夕陽でした。


    IMG_1728_convert_20120809150628.jpg

    富士山が良く見えるので、きちんと観測すればダイヤモンド富士も撮れるかも!?

    こるりのお風呂タイム♪

    またもや鳥バカネタですww

    甘やかされインコのこるり、お風呂はパパの手のひらです。
    シンクで水の音を聞いたこるり。
    贅沢に掛け流しです♨

    シュタっ!
    シュタっ!

    えっこらしょっと♪
    えっこらしょっと

    ばばばばば!!!
    ばばばば

    プハー
    プハー
    水浴び時間は一瞬、カラスの行水です

    はぁ・・・
    はぁ
    一瞬ぼんやり

    なにっ!!!
    なにっ!
    またもや激写に気づかれるw

    高速で動かれるので画像がブレブレです(笑)
    ちなみに私の手では浴びてくれません。
    おっきい手が良いんだってさ~ちぇっ

    今年のグリーンカーテン

    例年のグリーンカーテンは朝顔でしたが、去年初めてヘチマを植えてみて実物の楽しさに目覚めました(笑)

    初めて植えたキュウリ。
    これから伸びる蔓の渦巻きが綺麗です。
    そしてとっても毛深い(笑)
    品種は「味さんご」です。
    キュウリ渦巻
    この蔓、成長すると一度ピーンと伸びます。
    で、何かに触れると見ているうちに巻き付いていきます。
    まるで意思があるみたいに動くんです!
    こんなことにもいちいち新鮮な驚きが(笑)

    最北端花の旅

    先週、母と一緒に北海道最北端の島、利尻・礼文島へ行ってきました。
    とても寒かったのですが、幸い天候に恵まれ快適な旅でした。


    今回は高山植物を見るのが目的、ここからトレッキング開始です。
    リシリ


    珍しく写真が多いので、ほとんどサムネイルにしてあります。
    小さな高山植物たちはモケモケの花が多くて・・・寒いんだね(笑)

    雪渓の残る利尻岳
    利尻岳


    燕万年青(つばめおもと)
    燕万年青
    利尻の花たちは白い物が多くて、あまり上手に撮れなかったのでこれだけ(笑)
    他にスミレがたくさん咲いていました。
    途中で日本名水百選の「甘露泉水」で水を汲みました。
    ヒーハー登った体にはまさに甘露(笑)


    礼文島は港に船が入らないので、テンダーボートで上陸です。
    この客船、パシフィックビーナスで島を巡りました。
    船


    礼文島では桃岩のトレッキングコース
    レブン


    花の浮き島というだけあってこちらの高山植物はカラフルです。
    7月頃が一番花が多いそうです。
    今回はレブンアツモリソウを見たかったので他の花はまだまだです。

    サクラソウモドキ
    サクラソウモドキ

    カラフトハナシノブ
    カラフトハナシノブ

    日本スズラン
    日本スズラン
    お店で手に入るのはドイツスズラン。
    それにくらべて花が小ぶりで葉に隠れるように咲きます。
    離れたところまで香りがします。
    子供の頃は家からちょっと林道に入れば群生していました。
    よく摘んで帰ったものです。懐かしい香り('-'*)♪

    ヨツバシオガマ
    ヨツバシオガマ

    エゾノリュウキンカ
    花びらに光沢があります。
    エゾノリュウキンカ

    チシマフウロ
    フウロソウ科、ゲンノショウコやゼラニウムの仲間です。
    チシマフウロ

    コキンバイ
    コキンバイ

    ミヤマオダマキ
    ミヤマオダマキ

    イブキトラノオ
    イブキトラノオ

    レブンウスユキソウ
    エーデルワイス

    尾根から見た入江
    深い蒼と浅瀬のエメラルドグリーンがきれいです。
    海2

    少しモヤのかかった海面が空に溶けています。
    スマホのカメラなので色が鮮やかすぎ(笑)
    海

    そして最も見たかったレブンアツモリソウ
    ツアーに無かったのでレンタカーを借りて群生地までひとっ走り
    レブンアツモリソウ
    短い開花期にちゃんと見られて良かった♪

    鳥バカ(´∀`*)

    3月にお迎えしたセキセイインコのこるり。
    まだまだお子ちゃまです。
    大好きなティッシュのボール、上に乗ったり脚で掴んだりして遊びます。


    夢中になっているところを掴んでひっくり返してみると・・・


    ガブガブ
    こる1


    はぁ、疲れた・・・
    こる2


    もういっかいガブガブ
    こる3


    なぬっ!(シャッター音に気づく)
    こる4


    シャッ!!
    こる5


    なかなか撮れなかった写真がとれました。
    鳥バカ(笑)

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


