• home >
    • アロマクラフト



    初石けん教室

    アロマテラピーインストラクタークラスのお友達と先生が石けんづくりの教室に来て下さいました♪
    教室なんて初めてで、超緊張です

    左上から時計回りにS先生、Yさん、Wさん、Kさん(プレママさんです♪)、Sさん。
    集合1
    私が撮った写真はちょっと左へズレています(笑)

    左下が私・・・腕太っっ(滝汗)。S先生写真撮るのお上手♡
    集合2


    ローズ芳香蒸留水

    凪さんの記事→★を参考に作ってみました。

    訳ありでレッドローズ(ハーブティー用)を大量ゲットしたので惜しげもなく、記事の2倍量で作ってみました。
    大きいパスタ鍋を利用しましたが、2倍量でちょうど限界でした。
    売っているダマスクローズウォーターに比べれば全然香りは劣りおますが、化粧水や石けんに使ってみようと思います。


    蒸留水は210g、底に残ったハーブをしぼって真っ赤なデコクションも200g。
    デコクションは昨晩お風呂に入れてみたところお湯やわらか、湯上がりは気持ちしっとりでした。
    小皿にほんのちょっと入れてみましたが深いローズレッドです。

    ローズ

    ところでパスタ鍋の内鍋って使いにくくありませんか?
    パスタを入れるとお湯に浸かりきらずにぎゅうぎゅう押してしまったら折れたり、穴からはみ出たパスタがゆで上がってから抜けなかったり・・・。
    なので、ずっと内鍋を使わなかったのですが、芳香蒸留水作りには大変便利でやっと出番を迎えられました。



    芳香蒸留水とは別件で、ミリスチン酸で炭酸カリ石けんを作ってみました。
    最近ゆりくまさんのところでも記事になっていて、こちらで→★作り方を確認してやってみました。
    炭酸カリは苛性ソーダ/カリと違って、一気に溶かしても水温が45℃くらいにしか上がらなかったので安心して作れました。
    スゴく膨らむので大きなボウルでないと危険ですが(^^;;)

    出来上がりは簡単に崩せる焼きメレンゲ、といった感じ。
    まだ柔らかいうちにタッパーに移しました。

    ミリベース

    今使っているキッチン用のリキッドに溶かして足してみたところアワアワでした!
    売っているものに負けないくらい泡立って、いい感じ♪ これはオススメです。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村


    WEBショップの在庫を整理して、ちょっと見直そうと思い立ちフリマに出店することにしました。
    その記事はまた次にでも・・・

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


