• home >
    • ハーブ・フィトケミカル



    東邦大学薬草園公開

    5月28日に東邦大学において毎年行われる薬草園の公開に行ってきました。
    この薬草園は4月26日にグリーンフラスコのキャンパスラボで一度来ています。
    1ヶ月でずいぶん違う花に出会えました。
    今回calenさんに誘っていただき、あまのはづきさんのりりんさんと薬草園を見学。
    はづきさんとは初めてでしたが、イメージどおりのエネルギッシュな女性でした!



    こちらはキウイの花。
    よーく見ると中央右よりの花に小さなハチがいます♪
    キウイ?


    全員絶賛のネロリの花。
    日本名はダイダイです。
    のりりんさん、相当気に入っていたからそのうちお庭に植えるかも~
    ネロリ
    真ん中にやっぱり可愛いハチが(´∀`*)
    ネロリの蜜を吸うとは幸せな奴~


    オハタイトオレンジ。
    ネロリには負けますが、柑橘類はどれも良い香りがします。
    オレンジピールの原料と書いてありました。
    オハタイトオレンジ


    ずう~っとクンクンしたかったハニーサックル♪
    とてもいい香りでした ("▽"*)
    ハニーサックル
    実物を嗅ぎたいとブログに書いたところ、のりりんさんがお庭のハニーサックルをチンキにして持って来てくれました。
    雨の中、重たいのにありがとう!


    会場でいただいた資料。
    生薬の各論や漢方医医学について書かれいて、勉強になります。
    資料


    薬草園を後にして、お茶タイムにはんこさんが合流しました。
    他のイベントに行って来た帰りで、お土産の石けんをいただいちゃいました(o^-^o) ♪
    ありがとうございます^^
    以前にちらっとお会いしただけでしたが、このときはゆっくりとお話しできて楽しかったです♪
    これからもよろしくお願いしますm(._.)m



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    黒米チンキ

    先週のフィトケミカルズ講座で知った黒米チンキ、自宅にあった黒米で作ってみました。
    黒米は全体の1/10以下、たった2日でこの色です。
    黒米

    雑穀ご飯の素から黒米だけ選り分けて(地味~)作りました。
    25%のアルコールを作るのが面倒くさく、25度のイモ焼酎があったのでそれを入れてみました。
    素材の香りが残る乙類焼酎でも使えるか、ちょっとした実験でもあります。
    チンキは2週間はおくものだけど、すでに充分使えそうな色ですね。


    この他、作ってからしばらく放置していたスギナの無水エタチンキがあったのでホーステールバターモドキも作りました。
    スギナ
    精製シアバターで作ったのですが、チンキが多すぎ・・・
    無理やり全部使ったので真緑(^^;;)
    スギナ臭いです(笑)
    試しにシアバターで倍に薄めて顔に塗ってみましたが大丈夫でした。


    今日はお休みなので、石けんも作りました。
    油消費バッチだったので何を作りたいのかよく分からないへんてこな石けんなったような気が (滝汗)
    これも追々UPします。

    この他、パン用にイチゴ酵母を起こしたりしています。
    明後日くらいには使えるようになるかな~
    うまく焼けるとはかぎりませんが(笑)

    土曜日は東邦大学の薬草園一般公開に行ったり、日曜日はカワチヤの「ハンドメイド石鹸倶楽部」セミナーにとお出かけ続きです。
    当分ブログネタには困らないですね♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    明けましておめでとうございます

    正月も3日になってやっと今年初のブログアップです(^^;;)
    今日は箱根駅伝の復路を観戦してきました。
    自宅から10分あまりの距離にルートがあるので毎年見に行きます。


    昨年は色々な方とお知り合いになり、アロマの勉強を通じて交際の輪が広がり、石けん教室まで開催できたりと実りの多い1年でありました。
    今年はフィトケミカルのためにメディカルハーブの勉強を始めようと考えています。
    実際どれほどの事ができるのかわかりませんが、タイトルどおり「ゆるゆる」やっていこうと思います。


    我が家のベランダからの朝日。
    冬は天気のいい日はほぼ富士山が望めます^^
    朝日
    やぱり日本人は富士山が好き♪って思いました。


    これは昨年友人が取ってきてくれたカラスウリ。
    駅伝
    右奥のオレンジ色のは普通のカラスウリのチンキ。
    青かったので、実が熟したものから順にウオッカに浸けています。
    そして・・・種を見たところ念願の「黄カラスウリ」でした!
    石けんになるのはしばらく先の事ですが楽しみです♪


    今年2月8日~10日に東京の日本橋にある Atelier trios アトリエ・トロワさんにて「クラフト展 てづくり石鹸~Art soap~」に出展する事となりました。
    年末はその石けんの仕込みや、正月の準備で何だか忙しかったです(^^;;)
    他の作家さんの情報がまだ無いので、私の石けんなんかで大丈夫かちょっと不安・・・
    とにかく参加表明をしてしまったので、やるしかないか~~
    作家が常駐するスタイルではないのですが、お近くにお越しの方はどうぞ覗いてやって下さいm(._.)m
    って、まだ先だ~ ヾ(・∀・;)オイオイ


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


