スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    LLi講座参加しました

    長期間放置していましたが、やっと重い腰を上げてお勉強の報告を(笑)
    先日 Peach Blossom 里見先生の主催するサイエンスビュー講座からスピンアウトしたLLi講座に参加しました。
    講師はもちろんこの手法を考案した長島 司先生で、かねてよりFacebookのコミュニティで情報交換していたものです。

    LLiとは液−液抽出といいますが、非加熱のウルトラ抽出と言えば分かりやすいでしょうか。
    無水エタノールを使ってハーブなどのエキスを作り、それをオイルに移す手法です。
    加熱しないので成分を損なう事無く、安全なのがメリットかと思います。
    ただし、今までのウル抽よりも大量にエタノールを使う事がコスト的にデメリットでしょうか。
    スポンサーサイト

    講座三昧

    7/28は自身初の講座のハシゴでしたww
    午前中がPOPさん主催のたおさん講座、午後はPeach Blossomさんのサイエンスビュー。
    どちらも横浜で、会場が近かったので出来た荒技です(^^;;)


    まずはたおさん講座。
    今回のテーマは「スワールの石けんとラムネフィズ」
    たおさん1
    全員型入れ終了時の写真です。
    容器の大きさで雰囲気も様々、カットした時の柄の出方も楽しみですね!
    ちなみに私の石けんは左側の真ん中です。


    午後はしっかりと化学のお勉強!
    この日も暑くて、午前中の疲れかついウトウトしそうに・・・
    サイエンス1
    そんな眠気にオイゲノールの香りで喝!
    またすぐに眠気が来ましたけど(´∀`*)


    講座の交流会が終わって、さらにいつもの2人で交流を深めてww
    サイエンス2
    自宅近くのスポーツバー、いつも横目にいいな~と思っていましたがついに行ってみた♪
    奇跡のようにカウンターに座れてTVを見ると、ちょうどなでしこの試合が始まりました。
    引き分けだったけど終わるまで観戦、しっかり飲み食いしました (*^m^*) ムフッ



    で、大事な石けんを連れ回して自宅に帰るとかなり白い...(゚´Д`゚)゚
    たおさん2


    そこで、ゆりくまさんの最近の記事を見てやってみましたよCPSP。(勝手にリンクさせていただきましたm(._.)m )
    ちょっと趣旨が違うんですが結果は同じかと。

    出来た石けんはこちら。
    まずまずの出来と思っています。
    たおさん3
    保温が効きすぎてちょっと泡が立ってしまいましたが、ジェル化もしていい感じ。泡で表面が荒れてしまったのでちょこっと削りました。
    しかもPH計ったら10くらい。乾燥して締まったらすぐにでも使えそう。

    しかしうちの炊飯器は4合炊きで内釜がとても小さいので、350mlのタッパーが限界。
    なので、次はオーブンを使うCPOPなんかに挑戦したいと思っています。いつもゆりくまさんにはインスパイアされているわ~(´∀`*)


    そしてこの夏の講座三昧のスタートとなったしゃぼんmamaさん講座の石けんが届きました♪
    しっかり乾燥されているので汗かかせたくなくて速攻ガス袋に入れちゃいましたww
    しかも下の石けんは袋が裏側だし(^^;;)
    しゃぼんmama
    カットの位置でマーブルの出方が違いますね^^


    残すイベントもまばらになって来て、寂しいようなホッとしたような(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています


    サイエンスビュー ハーブ&アロマ講習会

    10月29日、横浜で開催されたサイエンスビュー ハーブ&アロマ講習会に参加しました。
    来年12月(予定)まで6回シリーズで行われる講座です。
    全く理系ではないのですが、ここのところ勉強が楽しくて(できるかどうかは別もの)つぎつぎ参加しています。

    そして、講座につきもののソーパーの交流会('-'*)♪
    ランチに横浜で有名なパンケーキの「モトヤ」へ行きました。
    横浜に住んで長いのにここへは初めて(^^;;)

    私が食べたのはフレッシュブルーベリーのパンケーキ(゜-、゜)
    らずべりー

    Yutakonさんはバナナキャラメル
    ばなな

    Can☆さんはオリジナルソース
    くりーむ

    はづきさんはサラダセット・・・ちょっとピンぼけww
    さらだ


    講座の内容は「有機化学の入門と石けん」。
    有機化学の基礎から反応の過程など、普段見慣れない記号やら用語やらがいっぱい(滝汗)
    パンケーキで飽和状態の頭には難しくて眠気が・・・!
    質問や分からないところはメールでどうぞ、と講師の長島先生がおっしゃって下さいましたが質問すら思い浮かばないし...(゚´Д`゚)゚

    最後に参考図書の話が出たので、それも含めて図書館で借りてみました。
    本
    借りた時点で満足してしまった(´∀`*)
    今読むと20日のハーバルセラピスト試験の勉強が流れ出してしまうので、チラ見です。
    理解できる方の本を改めて購入予定です。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

    フィトケミカルズ講座☆番外編

    3月26日に始まり全10回を終えたフィトケミカルズ講座の番外編として、27日(土)に蒸留会がありました。
    材料は贅沢にローズダマスクです♪


    蒸留器はアランビック、中には直接材料が触れないようにスプリング状の土台があります。
    IMG_0570.jpg


    3Lの容量にドライのローズダマスクを110g、水を1700cc。



    継ぎ目から蒸気が漏れないように濡らしたガーゼとアルミホイルでシールします。
    約2時間の蒸留で3カップ強の芳香蒸留水が採れました。
    IMG_0577.jpg


    この芳香蒸留水を使って、化粧水、ジェル、クリームを3グループに分かれて作りました。
    IMG_0583.jpg
    私はジェルグループでした。
    チンキはローズダマスクとヒース、オイルはローズダマスク、保湿剤としてBG、ビタミンパウダーを入れてグアガムでトロミをつけ完成です♪(真ん中のビーカー)

    そして持帰った品々。
    IMG_0588_convert_20110827204039.jpg
    右からクリーム、ジェル、化粧水、お土産のローズ芳香蒸留水♡


    最後にジャンケン大会で順番を決めて、今まで使ったチンキなどの基剤をさらにお土産に (*^m^*) ムフッ
    私はマーシュマロウのチンキを頂きました♪
    長いようで短かった講座もこれで本当におしまいですが、9月にはまた単発の講座があるとのことでそれも楽しみです。
    今回の講座で多くの方々と知り合いになれました。
    これからも他の講座で見かけたら声をかけて下さい('-'*)♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています



    明日から暫くPCのない環境になります。
    コメントのお返事が遅くなりますがよろしくお願いしますm(._.)m

    たおさんワークショップin横浜

    先日、初めてたおさんのワークショップに出席しました。
    SCENT SHOPさんの主催で、参加者が増えて会場が変更になったほどの人気でした!
    たおさんは優しい雰囲気の方で、みなさんに人気なのもうなづけます。

    作った石けんは「コキート・ソープ」クラフトは「サマーリップオイル」
    カリビアン・アイスをイメージし、トロピカルな香りづけです。

    たおさんのグルグルは早くて力強かった。



    ココナツクリームとココナツレモングラスFOのレシピと、レッドクレイとマンゴFOのレシピがありました。
    私のいた班はどっちも魅力的で決められないでいると、FOブレンドしても良いですよ、と♪
    IMG_0480_convert_20110726183120.jpg


    ココナツクリームを入れた後にクレイもいいなぁ・・・ということで、少量のクレイでゆるマーブルに。
    結局OP全部入れちゃった(笑)
    IMG_0482_convert_20110726183137.jpg
    私の容器では分かりにくいですね(笑)
    型出ししたらまたUPしたいと思います。


    こちらは同席だったまころんさんのハーフモールド。
    ゆるっとなっているでしょうか♪
    IMG_0483_convert_20110726183153.jpg

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。