

    キダチアロエで2色の陰陽模様

    ちょっとずつ石けん熱が回復しています。
    相変わらず低空飛行ですが、久々に陰陽模様を作りました。


    ピンク色はキダチアロエジュース(うわずみ)
    緑色は沈殿した濃~い緑の部分を使いました。

    なんだか和菓子っぽい色合いで、すあまを思い出すな(´∀`*)
    香りは見た目を裏切るモノイ(フランジュパニ)のフローラルです。

    初の高融点パームでトレースの具合を見誤り、模様の工程で失敗して側面がでこぼこです(゚´Д`゚)゚
    写真には写らないようにしましたがww


    ★アロエ陰陽 DC12%
    OIL:太白ごま油、椿油、モノイ、高融点パーム
    EO:イランイラン、グレープフルーツ、プチグレン
    水分全量キダチアロエジュース置換



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    夏の石けん

    今年のはじめ、サイエンスビュー講座に来たしゃぼんmamaさんからいただいたユーカリをインフューズしたオイルをメインに夏用の石けんを作りました。
    ホールズみたいに爽快にな~れと、私にしては多めのメンクリ3.5%。

    ホールズ
    メンクリのスースー感とEOのブレンドがいいぐあいにホールズっぽい香りになりました。
    ユーカリを贅沢に使った緑のオイルでしたが、スッキリ洗い上がるようにクレイを入れたら色が分からなくなっちゃった(笑)
    クレイの生地がメインのマーブル、ちょっとトレースが進みすぎてイマイチです(^^;;)


    ☆ホールズ石けん
    OIL:ひまわり油(ハイリノ-ル)ユーカリinf、パーム油、パーム核油、茶油、グレープシード油(緑茶inf)
    EO:ユーカリラジアータ、パインスコッチ
    OP:モーブクレイ、メンソールクリスタル(3.5%)
    今年は早めに夏の準備ができたかな。
    次のオイルとEOはブレンドしてスタンバイ済み。
    週末はすぐにグルグルできます♪

    型出ししていない石けんも1つあって・・・ちょっとやる気が出て来た~(笑)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    久々に緑の石けん

    またまた広告が出るまで放置してしまいました(汗
    これまた放置していたinfオイルで緑の石けんを作りました。

    キャン姫さんから共同購入したシリコンモールド、何度か使ってはいるのですがお見せするのは初めて(笑)
    IMG_1226.jpg
    一気に油を消費しようとほぼ1kgの大バッチ。
    写真では見えませんが、トレースが早くデザインモールド以外はかなり気泡が入ってしまいました(゚´Д`゚)゚


    ★緑の石けん DC10%
    ポマスオリーブオイル 柿の葉inf
    マカデミアナッツオイル 月桃inf
    スイートアーモンドオイル レモンバーベナinf
    イリペバター
    ウォーターリリーFO
    キューカンバFO
    スペアミントEO
    和ハッカEO
    OP: がごめパウダー
    水分の65%を白樺樹液に置換え

    石けんの名前にヤル気の無さがアリアリ(滝汗
    ハードオイルはイリペバターのみですが、しっかりとした石けんになりました。
    型出しもスムーズ、気泡が入りまくりなのはご愛嬌・・・
    ソフトオイル構成メインなのでどんな使い心地になるかちょっと楽しみです。
    洗浄力が高いけれど肌適性も高いので夏向けには良いかな?
    溶け崩れが早そうなのが難点です。


    次はソーパー会のお題石けんでも、と思っていますがなかなか腰が重い。
    メインのオイルは準備済みです。。。だれかお尻に火をつけて下さい(笑)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    初バッチとカユミどめ乳液

    すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

    本年初のクラフトはダンナのためのカユミどめ乳液でした。
    毎年冬に乾燥してかきむしる背中と脛用です。
    これが今までになく高評価で、カユミがひいたと毎日塗ってくれます♪
    でも、何が効いているのかよく分からずww
    本人曰く、尿素だろうと??
    今まで市販の尿素入りクリームに満足出来なかったのにね~~ww
    私的にはモーラバターと枇杷種チンキかな~と。
    チンキは今年もたくさん作ろうと思っています (*^m^*)
    がんばって枇杷食べなければ(^^;;)


     クリーム
    いつも適当なので、記憶にあるのは材料だけ(笑)
    ★材料
    モーラバター、ラベンダーバター、カレンデュラオイル(スイートアーモンドオイル)、エマルシファイイングワックス、枇杷種チンキ、ドクダミチンキ、グリセリン、尿素、キサンタンガム、クエン酸銀、TGR、精製水、カモミールローマンEO、サンダルウッドEO


    今年の初バッチはキッチンソープ。
    ほったらかしていたエスプレッソ用コーヒーに浸けてあったオイルを使っています。
    キッチン
    汗をかいた跡が残っていますが気にしない('-'*)♪
    キッチン用なのでDCゼロです。
    リキッド以外でDCゼロは実は初めて。カットするのに硬くてワイヤーが伸びてしまい、途中から包丁に変えました。
    また、作った時のボウルを洗った時に油っぽさが無くてへぇ~って感じでした。
    今までは失敗石けんで洗いものをしていたけれど、すっきり洗えないこともあって最近は使っていませんでした。
    これからはキッチン用を作って使おうかな。

    ★コーヒーキッチンソープ DC0% 無香料
    ポマスオリーブオイル(コーヒーinf)、ラード、ココナツオイル
    ラード消費レシピでもありましたww
    コーヒーの良い香りがします。


    そして、去年の最終バッチがこちら。
    漢方の艾を浸出したマカデミアナッツ油がメインです。
    食用のヨモギと違って漢方は緑色のオイルにはなりません。
    ちょっとさみしいので青黛でマーブルにしました。
    ヨモギ
    ★艾石けん DC12% 無香料
    マカデミアナッツ油(艾inf)、ヘーゼルナッツ油、パーム核油、シアバター、パーム油、グレープシード油、ホホバオイルゴールデン、青黛、ROE
    ソフトオイルが多かったのですが、硬さを出すのにシアバターが良い仕事してくれました♪


    こんな感じで今年もゆるゆる・・・よろしくお願いいたしますm(._.)m



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    よもぎ&枇杷ミルク

    石けん熱が上がった時に作った2つ、よもぎの石けんと枇杷の石けんです。


    よもぎパウダーを浸けたひまわり油(ハイリノ-ル)がメインです。


    よもぎ石鹸
    ********************************************************
    DC:12% 水分:30%
    OIL:ひまわり油(ハイリノ-ル)よもぎinf,パーム油,パーム核油,蜜蝋,ラウリン酸
    EO:ローズウッド,サンダルウッド,ラベンダートゥルー,パチュリ,ベルガモット
    FO:ハニーサックル
    OP:クマザサパウダー,桑パウダー,ROE

    DSCF0001_convert_20110929113756.jpg
    単一の脂肪酸としてラウリン酸を初めて使いました。
    泡立ちが良くなるはずです。
    1%ですが、どんな感じか楽しみです。
    青みの強いよもぎinfオイルに、石けんに入れても緑が変わらないクマザサパウダーと桑パウダーを入れてマーブルに。
    切り口によって模様の出方が違うのが楽しい♪



    次はびわの葉infオイルに、びわ種で作ったびわミルクを水分に置換えた石けん。
    種を石けんとチンキにするために、今年はびわを良く食べました。
    DSCF0002_convert_20110929113816.jpg
    アクリルの筒モールドが長いので、種を流し込むとたくさん気泡が入ってしまいます(゚´Д`゚)゚
    ブレンダー使ったせいもあるんだけどww

    枇杷ミルク石鹸
    ********************************************************
    DC:10% 水分:30% びわ種ミルク全量置換
    OIL:ひまわり油(ハイリノ-ル)びわinf,パーム油,パーム核油,アボカドバター,ココアバター,ラード
    FO:キューカンバ,ゆず

    びわのinfオイルも緑だったのですが、枇杷ミルクで緑っぽい茶色に。
    何色というのか・・・調べてみたら「国防色」っていうのに近かった(笑)
    カーキ色、って言うんでしょうか(*'ー'*)
    枇杷種ミルクは杏仁の香りだったのでFO入れるか迷ったのですが、何となく入れちゃって後悔です。
    香りが残るか試してみたかったので、来年も作ろうと思います。
    種のチンキも杏仁の香りで、化粧水に入れてもしっとりでした。
    来年もびわをたくさん食べるでしょう(o^-^o) ♪

    まだまだあるinfオイル、明日は紫根の石けんを作ろうかな~


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


